体や心とも深く絡み合っている「声」を整えるヨガって?

声ヨガってどんなものなの?

心身ともに健康的な人が発する声と、身体やメンタルの調子が悪い人の発する声って違うんだって知っていましたか?体と心とは繋がっていても、その二つと声が絡んでいるとまでは思わなかった人も少なくないはず。声ヨガは、ヨガの呼吸法などを元にして発声法を改善することで、体と心の調子を良くするというものです。複雑なポーズを行わなくてもいいですから、体力がなくても始められますし、身体に優しく、ボイストレーニングの効果もあるんですよ。

声ヨガのメリットは一杯

ヨガと言えば、不規則な生活や間違った姿勢を続けていたことで体に染みついてしまった歪みやコリを解消することができるというイメージがありますよね。もちろん声ヨガにもそのような働きがありますよ!体も心も落ち着いた状態でヨガの呼吸法を実践することで、ストレス解消やヒーリング効果も体感できますし、イライラや不満が心に蓄積しないことでニュートラルな心理状態を維持できますから、人間関係を円滑に進めやすくなりますよ。

自宅で行う声ヨガのやり方

「ああー」などと発声しながら行いますから、騒音に気を付けて昼間に窓を閉めながら行うようにしましょう。呼吸は鼻から息を吸うように心がけましょう。発声を行う時の姿勢は、まっすぐ立つよりも壁にもたれながら行う方が、普段ついてしまった癖が出にくいのでおすすめです。声ヨガのポーズは複雑なものを行う必要はなく、呼吸法を実践しながら腕をゆっくり上げ下げを行い、その後で声ヨガの発生を行うようにすればいいので、とっても簡単ですね。

川口周辺でホットヨガを体験してみたい人は、ホットヨガの川口と検索するとたくさんのヨガスタジオが紹介されています。ホットヨガとは、気温と湿度が高い部屋で行う為、普通より汗をかきやすく代謝が良くなります。